2008/01/19 平成19年度第21回鷲宮町防災訓練@埼玉県鷲宮町


今日は一味違う画質になるかな。

第21回防災訓練の実施
日時:1月19日(土曜日) 9時から11時30分まで
場所:鷲宮運動広場
内容:
・応急処置訓練
・初期消火訓練
・炊出し訓練 ほか

ということで、鷲宮町HPのお知らせではヘリが来ますよとは書いてません。

ちなみに今回はいつものズームレンズではないので、どんなふうに写るか乞うご期待です。



鷲宮運動広場(野球場)。

今日はちょっと遅めでいいかな、と思って油断していたら案の定、5つの時刻にセットしてあった携帯のアラームが全部鳴り終わった1時間後に目が覚めました。
それでも間に合うくらいの時間、距離なのであります。

で、10時には現着。


10:03
会場入口に掲示されていた会場案内図。
親切な事に「まるえっち」の位置まで図示してありました。


10:03
会場内をちょっとだけ覗いて、場外へ。





鷲宮運動広場(自由広場)。

こちらが場外です。
メイン会場には外周にフェンスがあるため、こっちにはあまり訓練参加者が流れてこない仕組みになっています。


10:13
ちょっと黒っぽいところが散水済みのまるえっち。
イイ感じに芝が枯れているので「草煙」(こんな言葉あったっけ?)が舞い上がりそうです。
すでに結構遠いです。


10:38
傷病者搬送訓練開始。
埼玉県防災ヘリを要請すると共に、会場内でスタンバイしていた指揮車と救急車が動き始めました。





「埼玉ヘリ1」登場。

ハイ、さがってください〜。
もうちょっとさがってください〜。

あの辺まで下がってください〜。と何回かに分けて、ずるずると後方に下げられて、最後には100m以上に離されました。

400mm持ってきてなかったら帰っちゃうとこでした(-_-;


10:49
埼玉県防災航空センター「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が登場。
北西の風だったので、もうちょっと南東から来るのかな?と思ったら、ほぼ真南からのアプローチでした。
だったら、最初から順光な南東側に移動して畑の中(安全管理員の方も無警戒なポジション)のおじさんと並んで撮ればよかった。。


10:50
ランディング。逆光な上にお尻です(T-T)。


10:51
隊員さんが降機して救急車へ。


10:52
ヘリへの搬送開始。


10:52
今日はダミー搬送なので、「メイン会場から見える左側」から機内に担架を収容して。。


10:53
そのまま「メイン会場から見えない右側」から出てきました。


10:53
担架を救急車に戻して。。


10:53
隊員さんが戻ってきて。。


10:54
搭乗。


10:55
ドアクローズして、そろそろ離陸。


10:55
うりゃ。


10:55
あら?左に回ってる?


10:55
というわけで、今更ながら風上に向きを変えながら上昇。


10:55
おつかれさまでした。

遠いわケツだわでいまいちでした。遠い分はいつもと違うレンズのおかげで多少は救われましたが。。


BACK